マチコの独り言(´-`).。oO

会社員しています。将来はサブカル系のライター、作家を目指しています。

ホーロー看板のこと(続き)

小学生の頃、通学路の途中で、 探偵会社や消費者金融の会社のブリキ看板やホーロー看板をよく見かけた。

当時は何も知らなかったので、 その看板を見るたびに、この会社はどんな会社なんだろうかと気になっていた。

探偵会社の看板には、 よく幸せそうな外国人の家族の写真が載っていた。

いつも思っていたけれど、 何で外国人の写真なんだろうか…?

日本人の家族でもいいと思うが、 やはり日本人は、海外ドラマで見かける外国人家族の幸せそうな風景に憧れを持っているのだろうか?

幸せそうな外国人家族の写真のまわりに、 「探偵調査」「浮気調査」「不倫調査」などと、物騒な文言が書かれている。 こんなド田舎で堂々と不倫する人なんているか?!と思ったが、する人はするんだなと後々に知り、 やはりニーズあるところに看板が貼られているものかと思った。

そして、消費者金融の看板で気になっていたのが、

「マルフク」

ひょっとしたら、一度は見たことがある人も多いかもしれない。

背景は赤で、真ん中に白字で「マルフク」と書かれているシンプルな看板。

看板の下の方には、最寄りの店舗の電話番号などが書かれている。

通学路の途中で、 初めてこの看板を目にしたとき「何だこれは?!」と思った記憶がある。

とにかく何の会社か知りたくなって、 看板に掲載されている電話番号に公衆電話から掛けてみようと思ったことがあるほど、気になっていた。 (ちなみに、臆病で慎重性格のため、実際に電話をかけていない)

大人に聞いてみたら、 サラ金会社の類だから、子どもが変に首を突っ込むなと言われた。

小学校を卒業した後は、 この通学路を歩かなくなってしまい「マルフク」のことも、いつのまにか忘れてしまっていた。

しかし、小学生の頃を懐かしく思ったのか、 今になって、小学生の時に通学路で見た「マルフク」のことを思い出した。

あまり周りで口に出したことはなかったが、 心の奥底でずっと気になっていたのだ。

今や誰かに聞かなくても、 インターネットで簡単に調べられる時代。

インターネットで調べたところ、 「マルフク」は電話加入権の販売や電話担保の融資などを行っていた会社(本社は大阪府岸和田市)とのことで、全国展開をしていたそうだ。

そのため、全国各地の民家などで、この「マルフク看板」が見られていたようだ。

ちなみに、2009年に貸金業登録を廃業したとのこと。

そして、約10年ぶりくらいに小学生の頃の通学路を歩いてみたら、 残念ながら「マルフク」看板は撤去されていた。

これは、悲しかった。 やはり小学生の頃から、着実に時が流れているのだと改めて感じた。 時の流れを改めて感じた時のむなしさはどんな時でもつらい。

あの頃が懐かしいような懐かしくないような。 嫌なこともあつまたけれど、楽しいこともあったか。

おそらくだが、看板を見た瞬間に小学生当時のことが走馬灯のように蘇ってくるような気がした。 懐かしさのあまりにたくさんの言葉が口から出てくるような気もする。

「マルフク看板」のことが時を超えてこうやって再び気になってくると、 自分が住んでいた地域以外に「マルフク看板」があれば、眺めたうえで写真に収めて記録しておきたいなあと思いが出てくる。

看板にも様々な種類があるらしい。 横型の看板もあれば、縦型があったり。 背景の色が白で、文字が赤で書かれていたり。

また、「マルフク」という商号になる前の「丸福電話店」という看板も、大阪のどこかに残っているらしい。

令和になっても、まだまだ「マルフク看板」が旧態依然として残っているはず。 まずは街歩きや旅行に行っている中で、 「マルフク看板」と会えたら良いなと思っている。