マチコの独り言(´-`).。oO

会社員しています。将来はサブカル系のライター、作家を目指しています。

サイゼリヤがお好き。

社会人として働きだしてからも、 サイゼリヤでピザやパスタなどを食べながら友人や同僚と話すことが好きだ。

アルバイトか何かで知り合った高校生と、 サイゼリヤに行くの楽しいよねーって話で盛り上がっていた。

ある同世代の知り合いにこのことを話したら、 社会人になってから行くとかマジであり得ないから…!と言われた。

静かに過ごせるレストランとは雰囲気が確かに違うと思うけれど、 サイゼリヤだけでなくファミリーレストラン(以下、ファミレス)の気を張らずに過ごせる雰囲気が何気に好きだ。

それぞれが時間のことを気にすることなく、 友人たちとのお喋りに花を咲かせる人もいれば、一人で黙々と作業をしている人もいる。

そして、何よりも料理の値段が安い。

それに、美味しい…!

だからか、、 夕方ぐらいにどこのサイゼリヤに行っても、ほぼ満席に近いぐらいお客さんが座っている。。 店の立地条件と時間帯によっては、席が空くのを待つ人たちの列ができている。

先日、久々に誰かと一緒にサイゼリヤに行った。 仕事帰りに、職場の同僚と。 周りに気を遣うことなくざっくばらんに職場の仕事内容や人間関係、お互いのプライベートのことなど、 約2時間ほど思いっきりお喋りを楽しんだ。 ピザなどをつまみつつ、飲み物はドリンクバーでおかわりし放題。

サイゼリヤは気軽に立ち寄れて居心地がいいことを知ってしまった以上、 いつまで経っても私はサイゼリヤを卒業できない。

そして、いつのまにか作業に集中するために仕事終わりなどの時間を利用して、 一人でファミリーレストランに寄るようにもなった。

たまに団体で盛り上がっているお客さんの近くに座ってしまうと、 団体が気になって集中力が途切れて気が散ってしまうこともあるけれど。。。

周りに知っている人がいない。

都会のオフィス街のどこかのファミリーレストランなんて、 一人でファミリーレストランにいる私のことなど誰も見向きもしない。 たとえ見かけたとしても、自分の知らない人間のことなんて一瞥はしても気にかけることもない。 この他人にまったく無関心な環境に身を置いている時が心地よく感じることがある。

あらかじめこの日に行こうと計画を立てずに、 夜遅くなってもどこかに立ち寄ってゆっくりしたいなあと思った時。 または、誰かと遊んだ帰りに少しお喋りして帰ろうかとなった時。

ファミレスは夜遅くまで空いているから、夜遅い時間でも閉店時間を気にしなくてもいい。

いつも行くとなると飽きるし、ファミレスの悪いところも目についてしまう場合もある。 たまに寄って楽しむぐらいがちょうどいいと思うのもファミレス。

職場の同僚たちと愚痴をこぼしあうのもたまに行うぐらいが、 「ガス抜き」になってちょうどいい。